ヘルスケア業界の課題とは?市場規模や求められる人材のトレンドなどを解説

MABPマガジン編集部

M&Aベストパートナーズ

Twitter Facebook
ヘルスケア業界におけるM&Aの動向とは?実施するメリットや事例についてご紹介

近年、ヘルスケア業界は「成長産業」といわれ、さまざまな企業が参入しています。

今後ヘルスケア業界への参入を検討するにあたり、ヘルスケア業界の市場規模や今後の展望について気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、ヘルスケア業界内の現状や課題、また、M&Aの事例についても紹介するので、ヘルスケア業界に興味をお持ちの方は、ぜひ参考になさってください。

ヘルスケア業界の現状・今後のトレンド

ヘルスケア業界の現状

まずはヘルスケアの現状や最新トレンドについて把握しておきましょう。

注目を集める新しい技術

ヘルスケア業界の市場規模が拡大している理由として、新しい技術の登場が挙げられるでしょう。最新のIT機器、IoT機器を活用した、いわゆる「デジタルヘルス」は、新たな医療として注目を集めています。

また、普段から心拍や呼吸、脈拍を管理してくれる「スマートウォッチ」といった、デジタルによる健康管理が普遍的なものとして受け入れられつつあるというのも現状です。今後、テレメディシンや医療ITの発展により、医療の在り方はさらに変化を続けていくと考えられるでしょう。

遠隔医療の普及

患者が目の前にいなければ医療サービスを受けられないことから、ヘルスケア業界とオンラインの関連性はあまりないものと認識されてきました。

しかし、新型コロナウイルスの影響で遠隔医療サービスが急速に普及

スマートフォンやタブレットを利用したオンライン診療は感染リスクを減らし、医療費削減や医師不足の解消にも寄与しています。

世界的に新型コロナウイルスの脅威が以前ほどではなくなった現在もオンライン診療サービスを提供する医療機関は増えており、しばらくはトレンドとなることが考えられます。

AIと医療機器の統合

チャットGPTをはじめとした生成AIがさまざまな産業に革命を起こそうとしている中、医療分野においてAI技術の活用が進んでいます。

特に画像診断や健康データの分析において、AIが医師のサポート役として活躍しています。これにより診断の正確性や効率が向上し、患者への迅速な対応が可能となっています。

ウェアラブルデバイスの拡大

健康管理をサポートするウェアラブルデバイス市場も急成長しています。

これらのデバイスは個人の健康データをリアルタイムでモニタリングし、健康増進に役立てられています。

特に日本では今後、医療サービスを受ける高齢者が増え、それに対応する生産年齢人口は減少するため、無人でリスク管理をしてくれるツールはより重宝されるでしょう。

ヘルスケア業界におけるM&Aの活発化

2024年には、ヘルスケア業界でのM&Aがさらに活発化すると予測されています。

特に製薬業界ではバイオテクノロジー企業の買収が進み、新たな治療法や製品の開発が進んでいます。

より資本力のある企業が買収を進めることで、新薬の研究が加速することが期待されるでしょう。

ヘルスケア業界の市場規模・将来性について

ヘルスケア業界は、「成長産業」であり市場規模の拡大が見込まれる業界です。

経済産業省 によると、ヘルスケア業界の市場規模(2017年調査)は、2016年は約25兆円、2020年は約28兆円、2025年には約33兆円になると推計されています。

(引用元:経済産業省│第1回新事業創出WG事務局説明資

こうした背景には、高齢化に伴う医療費の高騰や介護サービスの拡大が考えられるでしょう。

他にも、AIやIoTといったテクノロジーとの組み合わせ、ジェネリック医薬品の普及などの要因もあります。ヘルスケア業界の市場規模の拡大は、日本だけではなく海外も同様です。

ヘルスケア業界のカオスマップ・業界地図

ヘルスケア業界 カオスマップ 業界地図

ヘルスケア業界は上記のカオスマップからも分かるとおり多岐に分かれています。

ヘルスケア業界が抱える課題

ヘルスケア業界は成長途上にありますが、もちろん課題もあります。

高齢化による医療費の増大

日本は高齢化が進む中、医療費の増大が深刻な問題となっています。

高齢者は若年層に比べて病気にかかりやすく、慢性的な疾患の治療や介護が必要なケースが増えています。

これが医療や介護サービスの需要が急増し、医療費が膨らむ要因となっているのは言うまでもないでしょう。

特に、高齢者の医療費は全体の医療費の大部分を占めるため、財政的な負担が大きくなり、持続可能な医療制度の維持が課題となっています。

健康意識が低い人がいる

病気になってから病院に通うのは健康意識が低い人の特徴です。健康意識が高い人であれば、フィットネスや健康食品などを活用し、病気になる前に予防します。

フィットネスや健康食品などはヘルスケア業界のひとつであり、医療費を削減するためには、こうした企業が国民に健康意識の向上を訴求する必要があるでしょう。

ただし、物価や税金は上がるのに賃金は据え置きなため生活が厳しくなっており、本当はすぐに病院にかかりたいのに、通院費を抑えるために我慢してしまうという人もいます。

こうした課題にはヘルスケア業界だけでなく社会全体で向き合う必要があるでしょう。

人手不足

また、人手不足はヘルスケア業界に限らず多くの業界で問題視されています。今後、ヘルスケア業界の市場規模が拡大していく中で、人材不足の解消は大きな課題となるでしょう。

重労働かつ責任を伴う仕事であるにも関わらず職種によっては低賃金であることや、長時間労働による新規参入者の減少、そして患者数の増加による負担増大なども原因として挙げられます。

ヘルスケア業界に求められる人材とは

ここまでヘルスケア業界の現状や課題について見てきましたが、今後、どのような人材が求められているのでしょうか?

デジタルリテラシーが高い

先日したとおり、ヘルスケア業界ではAI、ビッグデータ、遠隔医療、ウェアラブルデバイスなどのデジタル技術の導入が進んでおり、これらを理解し、活用できる能力が今後は求められるでしょう。

特に、データ分析やAIを活用した医療診断の支援、患者データの管理においては機械はあくまでもサポートであり、運用する人間のデジタルスキルが求められます。

イノベーションに対する柔軟性と適応力

医療技術やシステムは急速に進化しており、新しい技術やプロセスを積極的に学び、現場で応用できる能力が必要です。

基本的な業務が忙しい中で新たな技術を身につけるのはなかなか難しいでしょう。また、はじめは運用に手間取り、むしろ効率が悪化してしまう時期もあるかもしれません。

それでも、将来を見越して革新的なアプローチを取り入れるための時間や労力を「必要な投資」であると考えられる柔軟な思考が求められます。

コミュニケーション能力とチームワークを重視する

医療現場では、従来から多職種が協力して患者の治療にあたるのが一般的です。

異なる専門分野のスタッフや患者との効果的なコミュニケーションが求められ、チームワークを重視する姿勢が必要とされます。

特に遠隔医療の普及により、オンラインでのコミュニケーションスキルの重要性が増しています。

倫理観があり患者ファースト

医療分野においては患者のプライバシーや人権を尊重しつつ、最良のケアを提供するための倫理的判断力が求められます。

また、患者のニーズに寄り添い、患者中心のケアを実践できることが何より重要視されます。これに関しては今後必要な人材というより普遍的な概念と言って良いでしょう。

ヘルスケア業界の課題解決方法のひとつがM&A

事業を成長あるいは加速させるための方策としてM&Aが増えており、ヘルスケア業界においてもこの傾向が見られています。

大手企業によるM&A

近年、ヘルスケア業界では大手企業によるM&Aが増加しています。この背景には、市場規模の拡大による他社との競争の激化に備えていることが考えられるでしょう。

例えば、特定の地域に特化した中小企業は大手企業にとって魅力的です。既にその地域でのシェアを持つ中小企業を買収すれば、短期間で参入でき、競争力強化にもつながります

一方の中小企業は、大手企業のシェア拡大の動きにより厳しい状況におかれるでしょう。経営基盤の拡大を目的に大手企業に買収されるケースも増加しています。

他業種からのM&A

他業種からヘルスケア業界へ参入する企業も増えています。

この背景には、市場規模拡大の見込みや、開発コストのかからないジェネリック医薬品の普及などがあると考えられます。

M&Aによってヘルスケア企業を買収することで、新規参入にかかる時間やコストを削減し、経営資源やノウハウを持った状態でスタートすることができるのです。

ヘルスケア業界におけるM&Aのメリット

ヘルスケア業界におけるM&Aのメリット

ここでは、ヘルスケア業界におけるM&Aの4つのメリットについて解説します。

事業拡大や多角化による市場シェアの拡大

ヘルスケア業界におけるM&Aのメリットとして、事業拡大や多角化による市場シェアの拡大が挙げられます。

これまで特定の分野のみを展開してきたヘルスケア企業が、M&Aにより別の分野を展開するヘルスケア企業と統合することで、事業の拡大や多角化を実現できるでしょう。

さらに、M&Aを実施した企業の顧客や取引先なども引き継ぐことができるため、市場シェアの拡大が見込めます。

これにより競争力が向上し、ヘルスケア業界内での地位が強化されることは、企業にとって大きなメリットでしょう。

新しい技術やノウハウの取得

M&Aにより、新たな技術やノウハウを取得できる点もメリットのひとつでしょう。

医療・ヘルスケア分野における技術の発展は目覚ましいものです。特定の分野における技術・ノウハウを蓄積していても、別の分野が弱いと競争力の低下を招く恐れがあるでしょう。

また、他業種から参入した企業にとっては、ヘルスケア業界における新技術やノウハウがほとんど蓄積されていないというケースも珍しくありません。

今後、他社との競争が激化するヘルスケア業界において、M&Aにより新しい技術やノウハウを取得できることは大きなメリットといえるでしょう。

経営効率の向上

経営効率の向上が期待できる点も、ヘルスケア業界におけるM&Aのメリットのひとつです。

特に売り手側企業は経営状況が不安定な場合もあり、これを解消するためにM&Aを検討しているというケースもあるのではないでしょうか。

M&Aにより資本力のある大企業の傘下に入ることで、その資本力を背景に、経営効率を向上できる可能性が高まります

「売る」というと事業を手放すことを想像しがちですが、安定した経営基盤のもとで事業を継続するためにM&Aが選択されることもあるのです。

リスク分散

これはどちらかというと買い手側の都合という側面が強いですが、さまざまな事業を行うことでリスク分散になります。

ヘルスケア業界は競合が多いものの、それだけ安定したニーズが約束されていることの裏返しでもあり、例え狭い範囲でも、業界の中で地位を確立してしまえば長期的な安定が期待できるでしょう。

ヘルスケア業界のM&A事例

ヘルスケア業界におけるM&Aの事例

M&Aベストパートナーズでは、ヘルスケア業界におけるM&Aの仲介もさせていただいております。

本記事で紹介する事例は株式会社JYU-KEN様です。株式会社JYU-KEN様は、一般建設業や不動産仲介業、飲食事業、コンサルティング事業、ヘルスケア事業など、さまざまな事業を展開する会社です。

ヘルスケア事業では、通販オリジナルブランド「Muku」を立ち上げました。Mukuでは、アレルギー性皮膚炎や皮膚疾患で悩む人に向けた完全無添加の美容液を開発・販売しました。

美容液の売上は順調に伸びていましたが、さらに販路を広げて全国にこのブランドを浸透させるには、現状の会社の規模や資本力では厳しいと感じM&Aを検討し、譲渡先としてイワキ株式会社様を紹介されました。

イワキ株式会社様は、アステナグループの一員であり、一般用医薬品・化粧品・食品材料の販売、医療機器の製造・販売などを展開する会社です。

イワキ株式会社様は、最終製品だけではなく原材料も取り扱っているため、Mukuブランドとのシナジー効果に期待できました。さらに会社規模や資本力も大きく、Mukuブランドの販路を拡大するために申し分ない会社でした。

その後、株式会社JYU-KEN様とイワキ株式会社様は、M&Aによりヘルスケア事業の事業譲渡契約が締結されました。

M&A成約事例:ブランドを廃れさせないために。 顧客の信頼を裏切らないために。

まとめ

まとめ

ヘルスケア業界は成長産業といわれ、今後、市場規模の拡大が見込まれている業界の一つです。

他の業種と同様に、今後はAIなどの様々なデジタル技術を駆使しながら発展していくことが考えられ、短期でそのノウハウや技術を取り入れられる方法としてM&Aが選択肢に挙がることも多くなっています。

少し大げさかもしれませんが、停滞していたひとつのヘルスケア事業が再び動き出すことによって、将来的に何百万、何千万という病気や疾患などで困っている人の助けになるかもしれません。

現状の設備や経営資源では限界を感じている、あるいは後継者がいないので事業をたたもうかと考えている経営者の方は、ぜひM&Aという選択肢をご検討ください。

これまで様々な事例を仲介して生きた、我々M&Aベストパートナーズへご相談いただければ、必ず実りある提案をさせていただきます。

著者

MABPマガジン編集部

M&Aベストパートナーズ

M&Aベストパートナーズのマガジン編集部です。

M&Aストーリー

M&Aを実施する目的や背景は多岐にわたって存在するため、
ひとつとして同じ案件や事例は存在しません。

Preview

Next

製造、建設、不動産、
医療・ヘルスケア、物流、ITのM&Aは
経験豊富な私たちがサポートします。