スマホゲームの普及やeスポーツ市場の拡大、世界的なコンテンツ需要の高まりを背景に、ゲーム開発業界の市場規模は継続的に成長しています。
しかし、成長が進む一方で市場競争も激しくなっており、生き残りをかけたM&Aが増加傾向にあります。
本記事では、ゲーム開発業界の市場動向やM&Aの動向について詳しく解説します。
あわせて、M&Aのメリット・デメリットもご紹介するので、「M&Aによってどのような公開が期待できるのか知りたい」とお考えの方はぜひ参考にしてください。
↓ こちらから知りたい情報へ移動できます ↓
目次
ゲーム開発業界の市場動向
2023年におけるゲーム開発業界の国内市場は、前年比4.6%増の29兆5,162億円と順調に推移しています。
ゲーム人口のなかでも、特にアプリゲームユーザーが前年比10.0%と大幅に増えたこと、また家庭用ゲームユーザーも前年から4%増の2,971万人になったことから、安定した市場といえるでしょう。
ゲーム開発業界におけるM&A動向
ゲームに対するニーズは常に変化しており、開発を担う企業には常に新たな製品開発が求められていますが、限られたリソースのなかで続けることは肘上に困難です。
そこで近年では、M&Aが注目を集めています。ゲーム開発業界におけるM&Aの動向を解説します。
大手事業者によるM&A
プラットホームを保有する大手事業者が、ゲームのタイトルを増やす目的でコンテンツホルダーを買収するケースが増加傾向にあります。
海外進出に向けた&MA
海外へ進出するために、現地法人を買収するケースが増えています。
現地開発事業者や、プラットホームを保有する企業との提携を海外進出戦略と位置付けている企業は少なくありません。
異業種によるM&Aも増加傾向
システム開発企業やメディア運営会社、広告関連会社、投資ファンドなどによる新規参入を目的としたM&Aが増加しています。
ゲーム開発業界は競争率は高いですが成長を続ける市場なため、スムーズな参入を果たすことを目的として既存のゲーム開発企業を買収するケースは少なくありません。
ゲーム開発業界でM&Aを行うメリット
ゲーム開発業界においてM&Aを行った場合、売手側と買手側、それぞれに多くのメリットをもたらします。
それぞれの立場からみたメリットをご紹介します。
売手側のメリット
M&Aによって売り手側の企業が得られる代表的なメリットとして、以下のようなことが挙げられます。
- 投資資金の回収
- 経営基盤強化による生き残り
- 後継者問題の解決による事業の存続
特に近年では多くの業種において後継者不足によって廃業するケースが増加しており、この課題を回避するためにM&Aをする企業が増加しています。
買手側のメリット
買手側が得られる主なメリットは以下のとおりです。
- ゲームコンテンツの拡充
- ノウハウの獲得による開発力強化
- 優秀な人材の獲得
- 人気コンテンツ獲得による市場規模の拡大
上記のなかでも、社会問題ともなっている人手不足の解消やコンテンツ拡充を目的としたM&Aが少なくありません。
ゲーム開発業界のM&Aで注意すべきデメリット
M&Aにはさまざまなメリットがありますが、デメリットもあることを把握しておかなければ失敗するリスクが高まります。
M&Aの際に注意していただきたいデメリットを、買手側と売手側それぞれの視点からご紹介します。
売手側のデメリット
M&Aによって売手側に生じる可能性のあるデメリットとして、以下のようなことが挙げられます。
- 経営方針・開発方針変更による離職リスク
- ブランドや知的財産に対する意見の対立が起こる可能性
上記のようなことが起こってしまった場合、ただM&Aが失敗するだけでなく、損失によって経営状態が悪化する可能性もあるため、慎重な判断が求められます。
買手側のデメリット
買手側に起こりうるデメリットは以下のとおりです。
- PMI失敗によるコスト負担の増加
- 簿外債務の発覚による損害リスク
M&Aの取引は多くの資金が動くことになるため、これらのデメリットが実際に起こった場合は余計な負担が増え、投資家や金融機関といったステークホルダーからの信頼を損なう可能性があります。
【立場別】ゲーム開発業界におけるM&Aを成功させるためのポイント
ゲーム開発業界でM&Aを成功させるためには、抑えておくべきポイントがあります。
【売手側】M&Aを成功させるためのポイント
売り手側の企業は、M&Aの検討を始めた段階で「どのような人材がいるか」「どのようなコンテンツを開発して売上を伸ばしたか」など、自社の強みについて棚卸しを行いましょう。
強みを整理したうえで他社よりも有利な点を打ち出すことにより、買手企業が見つかりやすくなったり、取引額を引き上げられたりできる可能性が高まります。
【買手側】M&Aを成功させるためのポイント
買い手となる企業は、入念なデューデリジェンスを行い、できる限りリスクを排除することが重要です。
また、PMI計画の策定・実行を適切に行い、企業文化や業務フローの統合で混乱が起きないようにすることも、従業員の離職対策や取引先との関係維持には必要です。
まとめ
安定した市場ともいえるゲーム開発業界ですが、新たなコンテンツ開発や最新の技術に対応したゲーム開発などができなかった場合、市場競争に負けてしまうリスクがあります。
このような課題の解決策としてM&Aは非常に有効であり、近年のゲーム開発業界でも活発に行われています。
しかし、M&Aを行うためには専門的な知識と経験が不可欠な要素であり、自社だけで行った場合は失敗するリスクが高いです。
私たちM&Aベストパートナーズは、M&Aのプロフェッショナルとして、これまで多くの企業が抱える課題をM&Aによって解決してまいりました。
ゲーム開発業界において「M&Aによってさらに事業を拡大したい」「新規事業としてゲーム開発業界に参入したい」といったお考えのある方は、まずはお気軽にM&Aベストパートナーズまでご相談ください。
解決すべき課題やM&Aの目的を専任アドバイザーが丁寧にヒアリングさせていただき、目標達成に向けて全力でサポートさせていただきます。
