2024年9月24日
THE WHY HOW DO COMPANY<3823>、カプセルトイ販売のドリームプラネットを子会社化
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THE WHY HOW DO COMPANYは、カプセルトイの販売を手がけるドリームプラネット(埼玉県鶴ヶ島市。売上高5億1600万円、営業利益1640万円、純資産△8850万円)の株式51%を24日付で取得し、子会社化したと発表。ドリームプラネットは自社IP(知的財産)を保有しており、オンライン販売なども計画していることから、エンターテインメント事業に力を入れているTHE WHY HOW DO COMPANYは協業により新たな事業展開が見込めると判断した。取得価額は非公表。

ドリームプラネットは2005年に設立。キャラクター製品の製造・卸、外食産業などへのルート販売・卸を手がけ、全国の飲食店などにカプセルトイの販売機を設置し、店舗から委託されて販売する事業を展開している。

取得先は不動産サブリースのエバーオンワード(東京都渋谷区)と投資業のダイコーホールディングスグループ(東京都中央区)。エバーオンワードはTHE WHY HOW DO COMPANYの田邊勝己社長が100%の株式を所有、ダイコーホールディングスグループの神長大社長はTHE WHY HOW DO COMPANY子会社のWHDCロジテック社長を兼務しており、3社の関係は深い。

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