経営者インタビュー

「お役に立てるのが最高の喜び」

株式会社 SouGo(そうご)

代表取締役社長

北條 裕子

父から継承した会社は、カミツレ事業をメインに

東京都で生まれ、短期大学を卒業した後は父が営んでいた印刷会社を継ぐため、経営者を育成する専門学校に進みました。
会社の継承は、小さい頃から言われていましたので。
その後、美容系の仕事を手掛ける印刷会社に一旦就職して経験を積み、株式会社SouGoに入社したんです。
社内では長年、企画開発部門を担当してきました。

父から経営を引き継いだ現在では、国産カモミール(カミツレ)を使ったスキンケアシリーズ「華密恋」の製造・販売や、カミツレエキスを活用した製品を企画・提案する「カミツレ研究所」を運営しています。
また、長野にある健康と自然に配慮した宿「八寿恵荘*」の営業も事業の1つです。
一方で、創業時からあった印刷事業は2021年3月に閉鎖しました。

華密恋(カミツレン)製品は、おかげさまで多くのお客様に使っていただいております。
保湿成分には自社製造のカミツレエキスが高配合されており、お肌のコンディションがよくなったり、溜まったストレスをデトックスしてゆっくり眠れるようになったりするなど、お客様からはいろいろなお褒めの言葉をいただいてきました。

なお、会社の経営理念は「LIFEを、笑顔に。」です。

※2023年12月現在休業中

大切にしているのは、3年がかりで作った経営理念

私たちが大切にしている経営理念「LIFEを、笑顔に。」は、3年がかりで作りました。
これは、皆さんに日々笑顔で生活してもらうことを提供したいという思いを表現したものです。

もともと弊社には、創業した父がつくりました「あらゆる方々のお役に立ちたい」という考え方がベースの理念があります。
2012年に亡くなった父は私に一冊の本を残していますが、そこには彼の理念が記されています。
そんな理念を、私は入社した当初「古臭い」と反発していました。
しかし今では、父を支えていた大切な考え方であり、彼なりに従業員にも浸透させたいという思いもあったんだと感じています。
実際に、私はこれまでさまざまな局面で父の本を参考にしてきました。

会社を引き継いでしばらくは、父の経営理念を崩してはいけないと思っていました。
事業の1つ、カミツレ研究所はもともと父が1982年に始め、作り上げてきたものです。
印刷事業は閉鎖したものの、今ある事業も父の活動なくして存在し得ないので、大切にすべきものは、これからも守っていかなければなりません。
一方で、父の掲げていた理念はどこか堅いイメージがあり、私の考え方とも合っておらず、このままでは会社の経営が上手くいかないとも感じていました。

そこで経営理念を一新し、自分のカラーをそこに反映しようと決意したんです。
どこから変えていいのか分からず、手探り状態からのスタートでしたが、信頼できるコンサルタントの方より私が本当にやりたいことを聞き出してもらった上で、自分が持つ価値観や考え方に合う新しい理念を作り込んでいきました。

こうして出来た「LIFEを、笑顔に。」ですが、今いる従業員にはすんなりと理解してもらえました。

がんの患者さんからの声が、やりがいにつながる

弊社の製品は一般のユーザーさんのほか、がんの患者さんにもご愛用いただいています。
がんと闘う人たちにも我々の事業がお役に立てているのは本当に嬉しく、やりがいを感じます。

弊社製品をがんの患者さんに紹介したきっかけは、父が喉頭がんを患ったことです。
大学病院では医師に切除を勧められましたが、母は「切ったらこの人の人生が終わってしまう」といろいろ代替手段を探し回り、最終的に漢方の先生にたどりついたんです。

その漢方の先生が、カモミールのエキスを当時研究していました。
漢方で病気を寛解させた父は、さっそくカミツレの製品化を大手化粧品メーカーに提案しましたが、あまりにもオーガニックで難しく受け入れてもらえず。
それなら自社でやると、父が印刷事業の傍らスタートさせたのがカミツレ事業です。

また、母が切り盛りしていた八寿恵荘では、乳がんの患者さんをカミツレエキス入りの濃厚なお風呂に入っていただいたところ「すごく状態がよくなった」と好評でした。
乳がんになってから10数年もお風呂に入れないでいた方が、華密恋の入浴剤を入れた宿のお風呂には入れるとみんなで泣いて喜んだということも。
そこで、乳がんの患者会に華密恋製品を紹介し、それがきっかけで始まった患者さんによる八寿恵荘のお泊りツアーは10年ほど続いています。

がんの患者さんが放射線治療を行うと、ひどい乾燥肌になってしまう方が多いそうです。
中には湿疹が出て、途中で放射線治療を中止しなければならないケースもありますが、華密恋製品には保湿効果があるため、最後まで治療ができると病院の先生方にも好評でした。

がん治療の研究を応援するプロジェクト「deleteC」さんともコラボしております。
ピンク色のオリジナルパッケージで製品を展開し、売り上げの一部はdeleteCさんに寄付して、がんの研究に役立ててもらっているんです。
その他にも、がん関係のイベントには積極的に参加してきました。
乳がんのイベントでは「すごくよかった」と製品を褒めてもらえて、とても嬉しかったですね。

もっと多くの方に製品を使ってもらいたいので、今後はPRに力を入れていきます。

苦労したのは、オーガニック栽培への理解

カミツレの事業で一番苦労したのは、オーガニックに対する農家さんの理解ですね。

製品の特性上、化学肥料を使わず自然の力を活かして生産された、オーガニックなカモミールを原料にしなければなりません。
ところが、カモミールの農家さんは化学肥料を使った方が生産性は著しく上がるんですよね。
それが理由である時期、化学肥料を使われてしまったことがありました。

生産量を上げて、少しでも原料を高く買ってもらいたいという農家さんの気持ちは分かりますが、弊社の経営理念や製品のコンセプトからは外れてしまいます。
自社農場もあるのですが、製品づくりのために必要となる量のカモミールは生産できません。
オーガニックを強いて、農家さんに「それなら生産を止める」と言われると困ってしまいますし、製品を愛用いただいているお客様にも迷惑がかかります。

対応には苦慮しましたが、最終的にはカモミール農家の方々と一緒に、有機野菜をつくる別の農家さんを訪問して無農薬で育てる大切さを訴えました。
その結果、農家さんには「絶対に化学肥料を使わない」とご協力いただけるようになったんです。

また、今は天然由来成分のみの製品づくりを達成していますが、父がやっていた時は製品の一部に合成成分が含まれていました。
それを100%に変えようとした時も、膨大な時間と労力がかかっています。

今ではオーガニックについて世間の認知が進んでいますが、製品の生産を支えてくださるステークホルダーの方々の理解を得てここまでくるのには、本当に苦労しました。

従業員と同じ目線で築く信頼関係

オフィスでは、従業員に私をファーストネームで呼んでもらっています。
これは、お互いに同じ目線で接してもらうようにしているからです。

社長・従業員として一線を引くのではなく、距離を近く感じてもらい、コミュニケーションを図れるように配慮しています。
その方が信頼関係を築けますし、何より自分の考え方にも合っていると感じますね。
時間はかかりましたが、今ではみんな「裕子さん」と呼んでくれています。

以前、私のプライベートなことで従業員にすごく気を遣わせてしまったことがありました。
あの時は本当に、みんなには申し訳なかったなと反省しています。

社員に顔色を窺わせるような、そんな経営者にはなりたくありません。
今の従業員との距離感は、これからも大事にしていきたいと思っています。

休日もついオフィスに……平日のランチでリセット

休日と言っても、普段できないことをしようと、オフィスにはつい来てしまいますね。
また、2週間に1回は経営者向けの外部セミナーでスキルアップにも励んでいます。

コロナ前は子どもたちと一緒に海外にも出かけていましたが、仕事がら年末年始も休めません。
残念ながらこの数年は、人が羨むような素敵な過ごし方はできていないのが現状です。

そのかわり、平日にはちょっと高めのホテルランチをゆっくりと楽しんでいます。
美味しいものを食べることで、リセットできている気がするんですよね。

今後は海外旅行などに行って、しっかりリフレッシュしたいと思っています。
子どもたちをおいてまでは行けないですけどね。

今後はPRに注力して、自社製品を広めたい

今後は、自社製品をもっと広く展開することで、みんなを笑顔にしたいと思っています。
製品には自信がありますがアピールが下手で、日本全国の皆さんに紹介できていません。
自社の通販サイトを伸ばしたり、OEMでカミツレを使った製品を作っていただいたりして、製品を必要としている人たちのお手元に届くようにしたいですね。

また、カモミールの全草(花・葉・茎)を余すことなく、最大限に活用しているのはまだまだ弊社だけです。
カモミールのエキスを絞ったあとの残りかす(残渣・ざんさ)は、発酵させると肥料になります。
残りかすを使った肥料でお野菜を作ると、特に玉ねぎが甘くできるようなので、ぜひ農家の皆さんに使っていただきたいです。

八寿恵荘では、食事に使う調味料にもこだわっており、常備品のオーガニックタオルや枕カバーなどと一緒に販売もしていますが、今のところ華密恋のショッピングサイトでしか販売しておりません。
スキンケアや入浴剤はもちろん、ライフスタイルに関わる八寿恵荘の製品も、もっとオンラインで展開していきたいです。

製品を作るのは得意な私たちですが、伝えるのは苦手です。
これからはPRが得意な方とタッグを組んで、さらに弊社の製品を広めて参ります。

会社情報

企業名
株式会社 SouGo(そうご)
代表者
代表取締役社長 北條 裕子
所在地
〒135-0007 東京都江東区新大橋1丁目8-2 5F
設立
1959年4月
事業内容
ハーブの栽培、医薬部外品の製造・販売、化粧品の製造・販売 食料品の加工・販売、茶類・清涼飲料水の販売 農畜産物の生産・加工・販売、農業体験農園の運営、旅館業
ホームページ
https://www.sougo-eco.co.jp/

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